かんたんタブレットを横向きにすると、この記事の文字が大きく見やすくなります。

2015年12月21日月曜日

昨日、映画『007 スペクター』を観てきました

ネット上にはいろいろな情報があふれています。すべてはご紹介できませんが、ちょっと気になったサイトをピックアップしてご紹介しましょう。
今回は、日常のちょっとした興味や関心の幅を広げてくれるインターネット検索の活用方法について、ブログライターのito akikoさんが紹介してくれます。

わが家は、夫婦と25歳になる娘の3人家族です。

子供が成長すると、家族総出というのはほとんどなくなりますね。

しかし、この映画のシリーズだけは家族で見に行ける唯一のものといってもいいものです。

観賞した感想ですが、前回のスカイフォールより面白かったです。
スカイフォールは皆さん、面白いといいますが、私は寝ちゃったんです。
寝ちゃうような映画はつまらないと、決めている私です、キリ(ー_ー)!



今回の「スペクター」は面白かったので、帰ってからインターネットで撮影にまつわるいろいろな話を調べてみました。

かんたん生協タブレットの生協メニューから「検索」を選んで「スペクター␣ロケ地␣メキシコ」と入力します。

検索のキーワード入力ではスペース(空白)を一つ入れると絞り込みができるのがコツです。
この空白、以前は半角でないとダメだったんですが、今では全角でも半角でも大丈夫ですよ。

複数の単語を並べるのは、「アンド検索」といって、このケースでは、映画「スペクター」の膨大な情報の中から、ロケ地に関する
情報を絞り込み、またその中からメキシコに関するものだけを絞り込むということで、自分の探しているデータを探しやすいんです。

もし、音声での検索をするなら スペクター「間」ロケ地「間」メキシコ
と発声してみてください。これでも、同じ結果が得られました。
(「間」とは、発音の間を,一呼吸、あけるということです。)



検索窓にキーワードを入力すると、窓の下に同じような検査機キーワードの候補がうっすら見えます。
これがキーワードサジェッションと呼ばれるものです。
こんな言葉は覚えなくてもちろんいいですが、このうっすら文字は、今、このキーワードに関連して、誰かが検索しているキーワードの組み合わせが表示されています。
絞り込むには便利な機能ですね。。

検索結果の一覧の中から、出だしの文章や情報が表示されていますので、これを読んでみて求めてるものに近いページのリンク(青い文字列)をタップして本文を読むことになります。

皆さんも試してみてください。

例:夏 花火 でもいいし
(発声)OK google、仙台の明日の天気は? ということもできます。



読んでみると、イギリス本国でも、観光誘致で全面的に応援していて、キャサリン妃が鑑賞したそうです。オーストリアでは、撮影の費用、滞在費、スタッフの宿泊費の援助があったようです。おそらく、映画の撮影地や、登場した町並みなどをたどるという観光客が多くて、その経済効果を期待しているんでしょうね。