かんたんタブレットを横向きにすると、この記事の文字が大きく見やすくなります。

2015年8月20日木曜日

第2回大型電卓アプリ「計算機プラス無料」【お役立ちアプリあれこれ】

タブレットやスマートフォンをさらに便利にするのは、なんといっても豊富にある無料アプリです。とはいえ、あまりの多さにどれを選んでいいかとお悩みのみなさんに、ダウンロードして使って便利なアプリを紹介するコーナーが『お役立ちアプリあれこれ』です。

 今回ご紹介するのは、タブレットの画面全体が大きな電卓になる「計算機プラス無料」です。

 なんと10桁電卓が、キーも大きく、押しやすい上に、計算の経過が数式となって表示されるので、入力間違いもすぐに気がつきます。

 アメリカの有名新聞「USA TODAY」紙で、スマホやタブレットでの必須アプリ25に選ばれたということで、折り紙付きです。

 かんたんタブレットから、このブログをご覧になっているかたは、⇒こちらからこのアプリをインストールできます。

 無料アプリですので、最上部に広告が表示されますが、特に気になるものではありません。
 入力した通りに、計算式が表示されるので、入力ミスもすぐにわかります。



 表示桁数は10桁と、日常の使用には十分すぎる桁数です。

 左上にメニューマークがありますが、使うのは「ヘルプ」くらいでしょうか。ヘルプとはいっても、アプリの特徴を、イラスト風に紹介しているものですが、こんな使い方ができるんだという気づきには役に立ってくれそうです。