かんたんタブレットを横向きにすると、この記事の文字が大きく見やすくなります。

2015年9月25日金曜日

第3回紅葉ライブ壁紙【お役立ちアプリあれこれ】

タブレットやスマートフォンをさらに便利にするのは、なんといっても豊富にある無料アプリです。とはいえ、あまりの多さにどれを選んでいいかとお悩みのみなさんに、ダウンロードして使って便利なアプリを紹介するコーナーが『お役立ちアプリあれこれ』です。

 今回ご紹介するのは、これからの季節、タブレットの画面全体に美しい紅葉が舞い散る「紅葉ライブ壁紙」です。

 もともとはスマホ用に開発された壁紙ですが、タブレットの大画面ならではの見応えのある壁紙が見られます。


 Playストアからダウンロードして、簡単にインストールできます。
 かんたんタブレットから、このブログをご覧になっているかたは、⇒こちらからこのアプリをインストールできます。

 インストール後、「開く」、または、アイコンクリックで起動していただくと、設定画面が表示されます。
 ここで、「ライブ壁紙選択画面を起動」をクリックすると、下部にライブ壁紙の選択が表示されますので、今回の「紅葉ライブ壁紙」をタップします。



 最初に、かわいいリスのイラストの壁紙が表示されます。
 これでよければ、右下の「壁紙に設定」をタップすれば終了ですが、左の「設定」をタップすると、絵柄や落葉の設定が可能になります。

 設定では、絵柄の変更、舞い落ちる落葉の枚数、落ちる葉の揺れ方の大小、落ちるスピードが調整できます。

絵柄は、このような6種類があります。
 壁紙を設定して、デスクトップにもどると、アイコンの背景に紅葉がひらひらと舞い落ちていきます。
 なお、この壁紙は、ダウンロードの時以外、通信はしていませんので、動いてはいますがデータ通信量を消費することはありません。