かんたんタブレットを横向きにすると、この記事の文字が大きく見やすくなります。

2016年8月8日月曜日

【気になるサイト】「ゆで卵だけじゃない!フルーツから野菜までエッグスライサーの便利さに感激!」

おそらく、どのご家庭にもある調理器具のひとつ「エッグスライサー(玉子切り器)」。ゆで卵専用だと思っていませんでしたか? 目からウロコの使い方をご紹介しましょう。

 今回ご紹介する記事は、「FunDo(ファンドゥ)」というキュレーションサイト(ネット上からいろいろな情報を集めて紹介するサイトの一種)に掲載されていた「ゆで卵だけじゃない!フルーツから野菜までエッグスライサーの便利さに感激」です。
 もう、内容はタイトルだけでおわかりいただけると思いますので、くどくどとは紹介しませんが、目からウロコ感たっぷりの内容となっています。

FunDo(ファンドゥ)「ゆで卵だけじゃない!フルーツから野菜までエッグスライサーの便利さに感激」は、こちら



こうやってゆで卵をスライスするのがエッグスライサーの本来の使い方、ですよね。

確かに形が似ているので、フルーツのキゥイなんかは、使えるかもしれませんね。
もちろん、わたしもこれまではナイフで切っていましたが^^;



ここまでは、まあ、思いつく範囲といえば範囲なんでしょうけれど、
ここからが裏技になってきます。

台座部分と、ステンレスのワイヤー部分は、
わりと簡単にはずして洗えるようになっていますが、
そのワイヤー部分だけをはずして使うというのは、
発想の転換です。


これなら、台座よりも大きなものでも同じ幅に切るときに使えそうですね。
思いついたのは、板付きのかまぼこやチーズ。
あまり堅くない野菜、たとえば、キュウリを厚切りにしたいときなんかにいいかもしれません。
ますます発想がわいてきそうですね。