かんたんタブレットを横向きにすると、この記事の文字が大きく見やすくなります。

2016年3月10日木曜日

【Google keep】最強のリマインダー & メモアプリ

----- AndroidもWindowsでも。そしてiOSでさえも。 -----


奥:Google Chrome 手前左からIE edge、iPod、Androidスマートフォン、かんたん生協タブレット


忘れますよね。
見たかったテレビ番組、映画、
ネットで購入した商品の支払い、書類の提出期限、
後で検索しようと思っていた言葉、
切れそうな調味料、ラップ類、

あの番組、昨日だったの?
録画してても結局見れないことが多いからって、録画してなかった。
サッカーの日韓戦、観たかったのに、今日だったの?
スポーツニュースでやってるけど、めっちゃ盛り上がってるし。
そうだ、ラップ切れてたんだ。チンしたかたんだけど。
シャンプー買ってくるの忘れてた。とりあえず、水入れとくか。
あら?購入したお洋服、お支払いの確認が取れてないってメール来てるし。
あぁ~あ。すっかり忘れてた。なんてこったい。

覚えていられないから、覚えていてくれるアプリを使ってみましょう。
そう。
安心して忘れるために、最適のアプリがあるんです。

メモアプリはたくさんありますが、Google keepを使いましょう。
Google keepは、かんたん生協タブレットのインストールされています。
ダウンロード不要で、すぐに使うことができるんです。



使い方はとっても簡単。早速、起動してみましょう。

ホームボタンから[Create]フォルダの中にあるGoogle keepをタップ。
または、[アプリ一覧]から、Google keepの黄色い電球のアイコンをタップ。
低機能だから、サッと起動し、操作も簡単で分かりやすいんです。

保存できるメモの種類は、5種類。
①テキスト ②チェックボックスリスト ③音声 ④画像(写真等)⑤図形(手書き)

たくさんメモを作成しても大丈夫。
色分けもできるし、[ラベル]を使っての分類もできる。
検索もできちゃう。
必要なくなったメモの削除は、当然。
削除しても問題ないのか迷ったときは、アーカイブしちゃえばいい。



ところで、リマインダーって何?
忘れそうなことを、私の代わりに覚えていてもらって、思い出させてくれるもの。
この時間になったら、これを教えて。って設定しちゃえばいいってこと。
Google keepは、時間だけじゃなくて、場所の設定もできます。
だから、この日のこの時間になったら、「テレビ始まるよ」とか、
ドラッグストアに行ったら、「シャンプー買う」をリマインドしてもらえます。



とにかく便利。
ぜひ、使ってみてください。

Google keepの使い方
https://support.google.com/keep/?hl=ja#topic=